SSブログ

半沢直樹 最終回 視聴率 結果 ミタ越え どの場面 歴代 結末 続き [視聴率]

スポンサーリンク




TBSドラマ「半沢直樹」の最終回の視聴率が発表されました。
結果は?関東の平均視聴率が42.2%で、
「家政婦のミタ」を超えました!

この42.2%という数字は80年以降民放ドラマ歴代2位という記録です。

瞬間最高視聴率は午後10時17分の46・7%で、
半沢が頭取から出向を告げられた場面の直後でした。

関西では、平均視聴率45・5%で、
瞬間最高は50・4%(午後10時17分)にまで達しました。

27372210_477x636.jpeg

ドラマで40%を超えたのは
2011年の「家政婦のミタ」(日本テレビ)が最終回に記録した40・0%以来2年ぶり。

2000年放送のTBSドラマ「ビューティフルライフ」の最終回41・3%をも上回り、
1980年以降での民放連続ドラマでは
1983年の「積木くずし・親と子の200日戦争」最終回の
45.3%に続く歴代2位となった。

初回から最終回まで右肩上がりで上昇し続けたのは1989年以降、
民放の連続ドラマでは初めての快挙です。

今年放送された番組ではドラマではもちろんダントツの1位です。

原作本があり、ある程度ネタバレしているのに、ここまで視聴率が伸びるとは…。
制作者側も、嬉しい大誤算だったのではないでしょうか?

原作と大きく違うのが、半沢直樹の父親が自殺している点。
そして、その自殺の原因となった銀行員が大和田常務だという点。

ドラマ半沢直樹だと、これがもう一つの主題となっていましたね。
ドラマでは敵を討った半沢直樹。

大和田常務が常務取締役から”ただの”取締役に降格。
これは原作通り。

半沢直樹が証券会社へ出向を命じられる。
これも原作通り。

「続きは乞うご期待」って終わり方ですね。

続編の「ロスジェネの逆襲」もぜひ、俳優陣も含め同じ制作者で映像化してほしい。
高視聴率間違いなしでしょうね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。